妊娠中に在宅ワークでお金を稼ぐには?おすすめの仕事は?

女性の社会進出が増えているものの、妊娠を機に会社をやめる方もまだまだ多く、年間20万人の方が出産までに仕事をやめているというデータもあります。

実際、つわりや体調不良で仕事に行くのがきつい、勤務地が遠いため出産後は通うのが難しいなど、仕事をやめたくなくてもやめるしかない場合もありますよね。

しかし、出産費用や生まれてから子どもにかかる費用を考えたら、少しでも稼ぎたいと思うのが本音だと思います。

そこで、自宅で働くことができる在宅ワークは妊娠中でも働くことができるのかなど、妊娠と在宅ワークについて調べてみました。

妊娠中でも在宅ワークすることはできる

妊娠中でも在宅ワークすることはできます。むしろ、妊娠中のプレママにこそ在宅ワークはおすすめと言えます。

なぜなら、在宅ワークは通勤の必要がなく、体調が悪ければいつでも横になれる環境にあるため、つわりやお腹の張りが辛い妊婦さんでも無理なく働けるからです。

在宅ワークには、誰でもできる簡単なものから、これまでの仕事や経験が役立つものまでたくさんの種類があります。

  • 本当は働きたいのに妊娠をきっけかに会社を辞めざるを得なくなった
  • 妊娠中の体調面の不安から仕事が続けられなくなった

という方でも、在宅ワークなら自宅で自分のペースで働くことができますよ。

在宅ワークで妊娠中におすすめの仕事4選

一口に在宅ワークと言っても、昔ながらの内職のような仕事からパソコンを使った仕事までさまざまです。

この章では妊娠中におすすめの在宅ワークを4つ紹介していきます。

【アンケート】簡単で気軽にできる

妊娠中でも簡単で気軽に取り組めるのがアンケートです。

アンケートの多くは、クライアント(発注者)と直接メールなどのやり取りをする必要がなく、作業自体も数分程度で終わるため、精神的にも体力的にも負担がないからです。

例えば、切迫流産や切迫早産で医師から安静にするように言われ、ベッドで横になる生活が続いたとしても、体調さえ問題なければアンケートの仕事は可能です。

また、万が一、回答の最中に具合が悪くなったときには、途中でやめてもペナルティになりません。

アンケートの多くはスマホから回答できるため、電車での移動中や里帰り先の実家など、場所を選ばずにできるのもおすすめポイントです。

※参考⇒ アンケートモニターは安全なのか?安全に稼ぐための方法を紹介

※参考⇒ おすすめのアンケートモニターは?おすすめアンケートサイト&アプリの特徴も紹介

【データ入力】パソコンがあれば誰でもできる

パソコンさえあれば誰でもできるデータ入力も、妊婦さんにおすすめです。

データ入力は、名前や住所、数値など指定されたデータを入力するだけなので、特別な知識やスキルが必要ないためです。

データ入力には、主に以下の2種類の案件があります。

  1. アンケートや名刺などの画像を見ながら入力するもの
  2. 指定の情報をウェブサイトで調べながら入力するもの

同じデータ入力でも、2のように「ウェブサイトから自分で情報を調べる」「入力する」という2つの工程がある仕事は、若干負担が大きくなります。

データ入力初心者や単純作業が好きな人は、シンプルな入力のみの仕事を選びましょう。

また、アンケートと違い、データ入力の仕事には納期があり、一度受けた仕事は途中でやめられません。

作業量や作業できる時間、体調を考慮して、無理のない仕事を受けるようにしましょう。

※参考⇒ 在宅ワークのデータ入力はどんな仕事?

【ライティング】文章を書くことが好きな人におすすめ

文章を書くのが好きな方には、ライティングの仕事がおすすめです。

ライティングには、以下のようにさまざまな仕事内容があり、自分の興味があるテーマや得意分野なら、楽しく続けられるからです。

【ライティングの一例】

  • 指定されたテーマの記事
  • 商品の口コミ
  • 体験談
  • インスタグラムやブログの代理投稿

例えば、妊娠前に働いていた業界や職種に関する記事なら、経験を生かして書くことができますし、ファッション・美容関係の記事なら調べながら書くことを苦痛に感じない人も多いでしょう。

ただし、なかには「一週間に10記事」「毎日インスタグラムを3投稿」といった指定のある仕事もあります。

妊娠中は、気分のすぐれない日や、眠くて何もしたくない日もあるため、スケジュールやノルマが厳しい案件は避けた方が良いでしょう。

※参考⇒ クラウドソーシングのWEBライターはどれぐらい稼げる?ライティングの仕事で稼ぐコツや注意点を紹介

【ハンドメイド作品の販売】好きなことで稼げる

ハンドメイドが好きな方や得意な方は、作った作品をネットで売るのもおすすめです。

妊娠中は思うように外出ができずストレスが溜まることもありますが、何かを作るのが好きな方は、家で過ごす時間をハンドメイド制作に当てれば、好きなことをしながらお金が稼げるからです。

また、自分の作った作品を他の人に買ってもらえることで、大きな充実感も得られるのではないでしょうか。

【ハンドメイド作品の一例】

  • アクセサリー
  • インテリアグッズ
  • 幼稚園や小学校で使用するバッグや巾着
  • 子供服
  • スマホケース

自分でネットショップを開設する方法もありますが、手軽なのはハンドメイドの販売サイトを利用することです。

作品が売れた際には販売手数料がかかりますが、サイトの利用や出品は無料です。

サイトによって、販売している作品の種類や雰囲気、手数料が違うので、比較してから決めましょう。

妊婦さんにシール貼りの在宅ワークはおすすめできない

求人サイトでよく見かけるシール貼りの仕事。

簡単そうなのでやってみたいと思う方もいるかもしれませんが、おすすめできません。

なぜなら、シール貼りの仕事は、商品の引き取りや納品を自分で行わなければいけないからです。

商品はダンボール何個分にもなることがあるため、車や免許がない方はできないですし、妊娠中は運転をしない妊婦さんも多いため、妊娠中の在宅ワークとしては不向きです。

なかには商品を配送してくれる会社もありますが、詐欺まがいの仕事が紛れている可能性があるので注意が必要です。

普通の会社が、単価の安いシール貼りの仕事に往復数千円の配送料をかけることは考えにくいからです。

シール貼りの仕事は、自宅に車があり、かつ商品の引き取りや納品を手伝ってくれる家族がいる方限定の在宅ワークと言えます。

※参考⇒ シール貼りの仕事は在宅ワークや内職バイトでもできる?

妊娠中の在宅ワークの探し方

妊娠中にできる在宅ワークは以下の3つから探せます。

【アンケートサイト】さまざまな形のアンケート調査がある

アンケートサイトには、スマホやパソコンで質問に答えるウェブアンケート以外にも、さまざまな仕事があります。

たとえば、チャットを使用した「オンラインインタビュー」、サンプル品を使用して感想を答える「商品モニター」、数人が会場に集りテーマについて話し合う「座談会」などです。

ウェブアンケートは先着順で誰でもできますが、オンラインインタビューや商品モニターなどは、「事前アンケート」に答えた人の中からの選抜や抽選となります。

アンケートサイトの報酬は内容にもよりますが、以下が目安です。

  • 事前アンケート(質問が数問):数円~数十円
  • 本アンケート(質問が数十問):数十円~数百円
  • オンラインインタビュー:数千円
  • 商品モニター:数百円~数千円
  • 座談会:数千円~1万5,000円

報酬が高い仕事は人気があり、募集早々に定員が埋まってしまいます。やってみたいものが見つかったら、早めに応募してくださいね。

※参考⇒ アンケートモニターは安全なのか?安全に稼ぐための方法を紹介

※参考⇒ おすすめのアンケートモニターは?おすすめアンケートサイト&アプリの特徴も紹介

【クラウドソーシングサイト】PCでできる多種多様の仕事が見つかる

クラウドソーシングサイトでは、簡単なアンケートから、デザインのようなスキルが必要となる仕事まで、パソコンでできるさまざまな仕事が見つかります。

クラウドソーシングサイトは70~80サイトほどあり、総合型、デザイン特化型、技術特化型のように、サイトによって扱う仕事も多種多様。

日々更新されるため、こまめにサイトをチェックしていれば毎日何らかの仕事ができます。

どのサイトも登録は無料で、仕事探しから報酬を受け取るまでの全てが自宅で完了します。

やりたい仕事が決まっていない方は、総合型のクラウドソーシングサイトがおすすめです。

ただし、総合型のサイトの中でも、「ライティングが中心」「主婦におすすめの業務が多い」などサイトごとに特徴があり、システム利用料や振込手数料も違うため、登録前に確認してください。

※参考⇒ クラウドソーシング・在宅ワークなら【Craudia(クラウディア)】

【内職相談所】PCがない方や内職が好きな方向け

シール貼りやボールペンの組み立てなど、いわゆる昔ながらの内職を探している方は、内職相談所を利用するのがおすすめです。

近年は、在宅ワークというとパソコンやスマホを使った仕事が多いですが、「パソコン作業が苦手」「黙々とできる軽作業のほうが向いている」という方もいますよね。

住んでいる地域にもよりますが、市区町村が主体となって内職を斡旋、紹介している場合があります。

このような相談所では、トラブルが起こったときも相談できるため、初めて内職をする方でも安心です。

興味がある方は、お住いの地域に内職相談所があるか確認してみてください。

ハローワークには在宅ワークの求人はない

ハローワークには「在宅勤務」というカテゴリーの求人がありますが、家で好きなときに自由に働ける「在宅ワーク」とは違います。

ハローワークの「在宅勤務」とは、ネットや電話で会社と連絡を取りながら自宅で働く「雇用型テレワーク」のこと。

きちんと雇用契約を結ぶため、扱いは社員やパート社員と変わりありません。

また、在宅とは言っても、週に数回は出勤する必要があったり、仕事が慣れるまでの数ヶ月は出勤し、慣れてきたら在宅で働くという勤務スタイルが大半です。

もともと就業していた方が、会社のテレワーク制度を利用するのはアリですが、妊娠が分かってからハローワークで雇用型テレワークの仕事を紹介してもらうのは難しいでしょう。

数ヶ月後には産休に入ったり、辞めてしまったりする人を採用する企業はまずないからです。

ただし、育児中の就職先としては、必ずしも毎日出勤する必要のない雇用型テレワークはおすすめですよ。

妊娠中に在宅ワークで稼げる金額

主婦60人にアンケート調査を行ったところ、在宅ワークにおける1ヶ月の平均収入は3,000円台が最も多く、次いで10,000円台、5,000円台という結果に。

平均は6,572円で、2万円以上稼いでいる方は、60人中わずか4人でした。

主婦に聞いた在宅ワーク1ヶ月の平均収入

この結果を見て、「在宅ワークは稼げないんだな…」と思う方もいるかもしれません。

しかし、1ヶ月の「最高収入」を見てみると、2万円以上稼いだ人が60人中16人、5万円以上稼いだ人も6人いました。

主婦に聞いた在宅ワークの最高月収

在宅ワークのほとんどは「1案件につきいくら」という報酬形態なので、どれだけ在宅ワークに時間を割けるかで収入に大きな差が出ます。

妊婦さんの場合、無理は禁物ですが、体調が良く、まとまった時間が取れる方なら月5万円以上稼ぐことも十分可能です。

また、1件数千円のライティング、1件数万円のデザインといった高単価案件がこなせる方であれば短時間でもお小遣い以上の金額を稼ぐことができるでしょう。

妊娠中の在宅ワークで注意すべきポイント2つ

妊娠中の在宅ワークで注意したいポイントは以下の2つです。

1.余裕のある納期や仕事量の案件を選ぶ

妊婦さんに無理は禁物。納期の厳しい案件や量が多い仕事は、受けないようにしましょう。

妊娠中は日によって体調が変わるため、今日調子が良いからと言って明日も同じように良いとは限らないからです。

1日~2日仕事を休むと納期に間に合わないような仕事や、寝る間も惜しんでしなければ終わらないような量の仕事では、体調面はもちろんのこと、精神的なプレッシャーも大きくおすすめできません。

在宅ワークをするときは、体や心にストレスがかからないよう、余裕のある納期や量の仕事を選んでくださいね。

2.座りっぱなしは厳禁

多くのサービス業や接客業などのパートやアルバイトと違い、在宅ワークの多くは座ってできる仕事です。

立ち仕事よりもラクでありがたいと思う方も多いと思いますが、長時間の座りっぱなしはNGです。

座りっぱなしの姿勢は、血流の悪化による足のむくみや、お腹の張り、腰痛の原因になるためです。

集中していると時間を忘れがちですが、1時間に1回は立ち上がったり、ストレッチやマッサージをしたりするようにしましょう。

まとめ

他の人を気にすることなく体調の良いときを選んで働くことができる在宅ワークは、妊娠中の方にとっては働きやすい仕事です。

最初のうちは、月に1万円稼ぐことも難しいかもしれませんが、「自分で収入を得ること」「社会との関わりを持っていられること」には、大きな意味があるのではないでしょうか。

クラウドソーシングサイトを使って在宅ワークをするときは、いくつかのサイトに登録すると自分にあった仕事を見つけやすくなります。

また、あまり体調に自信がない方は、納期がない仕事を選ぶのがポイントです。

在宅ワークをすることで、充実した妊娠生活が送れるといいですね。

月間新規会員登録1,000人以上(※1)!日本最大級のクラウドソーシング「クラウディア」
業界最低水準の手数料(最低3%)なことから月間1,000人以上が新規会員登録しているクラウドソーシング。完全非公開の高単価オファーや仮払いシステムで報酬の受け取りも安心。
※1) 2022年6月時点、当社調べ

関連記事

おすすめのスキルシェアサービス16選!稼ぐコツやメリット・デメリットも解説

フロントエンジニアになるには?仕事内容や年収はどれくらい?

正社員でもリモートワークしやすい職種やメリット、デメリット

リモートワークにオススメの便利ツール17選

在宅ワーカーの93%が悩みを抱えている?在宅ワーク経験者1000人にアンケート調査

在宅ワークは本業にできる?本業におすすめの在宅ワークを紹介