美容ライターの業務委託におすすめの外注先2選!費用相場や依頼事の注意点も解説

自社が運営するオウンドメディアの美容系記事作成や、化粧品関連のランディングページ(LP)作成にあたり、美容ライターへの業務委託を考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし一言で「美容ライター」といっても、各自が持っているスキルはさまざまで個人差もあります。

たとえば薬機法について学んでいない美容ライターが、「法律違反にならない表現で健康系の記事を書くのは難しいでしょう。

結論から言いますと、美容ライターに業務委託する際におすすめの外注先は3つです。

  • クラウドソーシング
  • ライティング代行サービス

この記事では美容ライターへの業務委託として、「おすすめの外注先」「費用の相場」「業務委託時のコツ」について解説します。

記事を最後まで読んでいただくことで、美容ライターへ外注するイメージができていることでしょう。

美容ライターへ業務委託する際におすすめの外注先2選とそれぞれへの依頼方法

美容ライターに業務委託する際におすすめの外注先は、以下の2つです。

  • クラウドソーシング
  • ライティング代行サービス

SNSなどでフリーランス・副業ライターを探して依頼する方法もありますが、時間と手間がかかるうえ、個人との直接契約になりリスクも高いため、この記事では紹介しません。

それでは順番に詳しい概要や依頼方法を紹介するので参考にしてみてください。

業務委託費用を抑えたいならクラウドソーシング

業務委託費用を抑えたいなら、クラウドソーシングの利用をおすすめします。

クラウドソーシングへ登録している個人ワーカーに依頼すれば、会社・法人に依頼するよりも業務委託費を抑えやすいからです。

会社・法人のように「管理費」や「広告費」などが委託費用に上乗せされません。

外注先となる美容ライターとサービス内のメッセージツールを利用して直接やりとりすることで、依頼内容や記事の意図をライターに伝えやすい点もメリットです。

一方で、クラウドソーシングに登録している美容ライターは、スキルレベルのばらつきが大きい点はデメリットと言えるでしょう。

経験豊富で高スキルなライターに外注できることもあれば、未熟なライターに外注してしまい、ボツ記事が納品されるケースもあります。

またクラウドソーシングで美容ライターを募集しても、予算・記事の内容・タイミングによっては、ライターの応募が少なかったり最悪応募がないこともあります。

クラウドソーシングで高スキルなライターに外注するためのコツとして、似た仕事内容の案件をチェックしてみてください。

他の人たちがどんな依頼内容や報酬単価で進めているのかを見ることで、ある程度のイメージを掴めるからです。

募集後は応募してきたライターの「実績」や「他クライアントからの評価」をチェックし、ライターの力量を見極めてから、外注する方を決めていきましょう。

クラウドソーシングでの依頼方法は「プロジェクト方式」

クラウドソーシングで美容ライターに業務委託する場合、「プロジェクト方式」という依頼方法を使うケースがほとんどです。

クライアントが記事の内容や予算・納期を決定でき、条件に納得した美容ライターだけが応募してくるからです。

プロジェクト方式での業務委託は、以下のように進みます。

  1. クライアントがクラウドソーシングでプロジェクト(依頼内容)を公開
  2. 内容を見て納得した美容ライターがプロジェクトに応募
  3. クライアントが応募者の中から外注したいライターを選ぶ
  4. クライアントと美容ライターで依頼内容の詳細を共有・再確認
  5. 執筆開始
  6. 美容ライターからクライアントに納品

なお継続的に依頼したい場合、最初の1記事は「テストライティング」とする場合もあります。

テストライティングする場合でも、依頼の流れは上記と同じです。

美容ライターへの業務委託におすすめのクラウドソーシングは以下の通りです。

登録や募集自体は無料なので、まずはクラウドソーシングにクライアント登録してみてはいかがでしょうか。

クラウドソーシング・スキルシェア【Craudia(クラウディア)】

美容ライター探しから記事作成まで丸投げしたいなら「ライティング代行サービス」

美容ライター探しから記事作成まで丸投げしたいなら、「ライティング代行サービス(記事作成代行サービス)」をおすすめします。

「欲しい記事の内容や文字数」や「希望納期」などを伝えるだけで、「美容ライター探し」「ライターへの指示」「納品」まで一気通貫で代行してくれるからです。

ライター探しやライターへの指示にかかる労力が減るので、自社スタッフの負担を大幅に減らせるのではないでしょうか。

ライターや記事の質はサービス運営側が担保しますので、高品質な記事が期待できるのもメリットです。

またライティング代行サービスは複数のライターを抱えていますので、大量の記事作成依頼にも対応してくれたりします。

ライティング代行サービスは、「自力では優秀な美容ライターを探せない」「依頼したい記事数が多い」といった方におすすめです。

ライティング代行サービスへの依頼方法は「まず問い合わせ」

ライティング代行サービスに依頼するなら、まず問い合わせをしていきましょう。

業務委託したい内容の概要を伝え、依頼を受けてもらえるか確認するためです。

クラウディアのライティング代行サービスを例にしますと、問い合わせから納品までは以下のような流れで進みます。

  1. クライアントからクラウディアに問い合わせ(フォーム送信)
  2. 業務委託内容のヒアリング
  3. クラウディアが美容ライターをアサインし、クライアントに提案
  4. 記事執筆開始
  5. クラウディアがライターから記事を受け取り、内容をチェック
  6. クラウディアからクライアントに納品

問い合わせの時点で「記事の目的や掲載先サイト」「予算」などを伝えておくと、ヒアリングがスムーズに進みます。

美容ライターへの業務委託におすすめのライティング代行サービスは以下の通りです。

代行サービス 特徴
クラウディア 自社メディアが多数運営する株式会社エムフロのサービスなので、SEOに強い。「取材記事」「顔出し・ライター記名記事」「看護師やメイクアップアーティストのアサイン」などにも対応。
YOSCA ライター育成から始まった会社で、登録ライター数多数。「記事」「メルマガ」「動画テロップ」など、広範囲に対応可能。美容をはじめとする女性向けコンテンツに特化したチームがある。
コンテンツウォーカー 2,000文字以下の短い記事なら、格安で対応可能。ただし安いコースは納品ファイルの形式などに制限あり。
記事作成代行ドットコム 比較サイト制作を行う会社が運営しており、SEOに強みがある。WordPress直接入稿にも対応可能。

ライティング代行サービスに興味が湧いたら、まずは問い合わせしてみましょう。

クラウディアの美容ライティング代行サービスを見る

美容ライターに業務委託する時の費用相場

美容ライターに業務委託する時の費用相場について、外注先ごとに紹介します。

ライティング代行サービスの費用相場は1文字3.0円~10.0円程度

ライティング代行サービスの費用相場は1文字3.0円~10.0円程度です。

金額に幅があるのは、「記事の内容」「納期」「執筆を担当するライター」によって料金が変わるからです。

たとえば、薬機法的に高難度の記事を短納期で経験豊富なライターに執筆してもらった場合、費用は高くなると考えておきましょう。

また低料金を売りにしている代行サービスもあれば、高品質を売りにしているサービスもあり、代行サービスによっても値段設定はさまざまです。

予算に合わせて可能な内容を提案してくれるライティング代行サービスもあるので、まずは相談してみましょう。

クラウドソーシングの費用相場は1文字0.5円~3.0円程度

クラウドソーシングの費用相場は1文字0.5円~3.0円程度となります。

ライティング代行サービスより安いのは、ライターとの直接契約ができるためです。

クライアント側には手数料が発生しないクラウドソーシングも多いため、純粋な業務委託費だけで依頼可能です。

おすすめクラウドソーシングのシステム手数料についてまとめました。

クラウドソーシング クライアントのシステム手数料
ランサーズ 5.5%
クラウドワークス かからない
クラウディア かからない

なお同じクラウドソーシング内であったとしても、記事の内容によって単価が変わります。

SEO記事やレビュー記事なら1文字0.5円~ですが、LPやインタビュー記事の単価は高くなる傾向があります。

また薬機法管理者などの資格をもっている人は、報酬金額を高単価で依頼しないと仕事を受けてくれない可能性があるので注意しましょう。

記事内容に応じた単価がわからない場合は、他クライアントの募集内容を参考にしてみてください。

美容ライターに業務委託する際のコツや注意点

美容ライターに業務委託する際のコツや注意点を紹介します。

  • 依頼目的と内容を明確にする
  • ライターに求めるスキルや資格を明確にする
  • 依頼内容に見合う予算をつける
  • 実績豊富な外注先を選ぶ
  • コミュニケーションに問題がないか見極める

順番に解説するので参考にしてみてください。

依頼目的と内容を明確にする

美容ライターに業務委託する際には、依頼目的と依頼内容を明確にしましょう。

大雑把な依頼やあいまいな依頼では、希望通りの記事が納品されない可能性もあります。

ライターに伝えておきたい依頼内容をまとめました。

  • 記事を掲載するサイト
  • 記事のコンセプト
  • ターゲット・読者層
  • 使ってほしいキーワード(あれば)
  • 写真撮影や画像選定の有無
  • 納期
  • 修正時の対応について(回数、修正費用)
  • 記事の体裁(リード文の有無や長さ、見出しと小見出しの使い方、文字色や太字の使い方など)
  • 仕事の範囲(記事構成の作成有無、WordPress入稿作業の有無など)
  • 文体や記事の雰囲気

「お手本となる既存記事」や「目指すイメージ近い他サイトの記事」を示すと、ライターとイメージを共有しやすくなりますのでおすすめです。

美容ライターに求めるスキルや資格を明確にする

美容ライターに求めるスキルや資格を明確に示すことも重要です。

求めるスキルや資格を明示しておかないと、条件を満たさないライターが応募してくる可能性もあります。

例えば以下のような条件があるでしょう。

  • 美容業界での勤務経験がある(美容部員、エステサロン・脱毛サロン勤務など)
  • 看護師資格保有者
  • 薬機法関連の知識がある
  • 検索上位表示の実績がある
  • 記事広告を執筆した経験がある

例えば脱毛の記事なら脱毛サロン勤務経験者に書いてほしいですし、メイク術の記事なら美容部員やメイクアップアーティストに任せたい方もいるのではないでしょうか。

またLPなら「記事広告・セールスライティングのスキル」や「薬機法・景品表示法の知識」を備えたライターが求められる傾向があります。

自社に薬機法チェックできる人材がいない場合は、薬機法管理者の資格をもつライターに依頼できれば安心です。

あなたが必要としている記事の内容や目的に合わせて、美容ライターを選びましょう。

依頼内容に見合う予算をつける

依頼内容に見合う予算を準備することも大切です。

高いレベルのスキルや経験を求められるライティング案件なのに報酬が少ないと、「応募してくるライターがいない」という事態に陥りかねません。

ライティング代行サービスであったとしても仕事内容と単価が見合っていないと、そもそも仕事を引き受けてもらえなかったり継続依頼を断られてしまう可能性が出てきます。

低予算だと依頼を受けてくれるのが初心者ばかりとなって、納品される記事の質が下がってしまう可能性もあるので注意してください。

「安価で仕事を受けてくれる優秀な美容ライター」もいるのですが、運よく巡り合えるとは限りません。

また依頼内容と報酬の乖離があまりに大きいと、美容ライターたちから「悪質なクライアント」と思われてしまいやすいので気をつけましょう。

「美容ライターにレビュー用の化粧品を自腹で購入させる」「商品を無料で送る代わりに、タダで記事を書かせる」といった行為も、評判を落とす原因につながるのでおすすめできません。

レビューしてほしい商品をライターに購入してもらう場合には、「記事の報酬とは別に、実費分をクライアント側が負担する」「商品代金を考慮した報酬額にする」などの配慮をしていきましょう。

実績豊富な外注先を選ぶ

実績豊富な外注先を選ぶことも大切です。

実績が多いほど、経験豊富でスキルも高い美容ライターに当たる確率が高いと考えられるからです。

同業他社からの依頼も受けている外注先なら、仕事を任せやすい方も多いのではないでしょうか。

ポートフォリオなどで過去の記事を見せてもらえたり、具体的な数字(検索上位実績、LPのCV率など)を教えてもらえたりする外注先は信用しやすいです。

「実績はありませんが、熱意と真面目さで頑張ります!」というライターでも、よい記事を納品してくれることはあります。

ただ熱意を信じて賭けにでるよりは、実績豊富なライターに依頼したほうが確実性は高いと考えておきましょう。

コミュニケーションに問題がないか見極める

コミュニケーションに問題がないか見極めることも、大切なポイントです。

お互いの意思疎通に問題があると、「疑問点があったときも自己判断で執筆を進めてしまい、希望とズレた記事が納品される」といった事態になりかねません。

依頼前のやりとりで「レスポンスが早いか」「メッセージの内容に違和感がないか」などをチェックしましょう。

電話やメッセージの雰囲気から、「仕事に対する責任感や姿勢」をうかがい知ることもできます。

例えば「依頼内容をしっかり読み理解したうえで質問しているのか」「疑問点をつぶしてから作業に入ってくれるか」などです。

「依頼内容をまとめに読んでいないな」と感じられる相手には、これまでのスキルや実績が豊富だったとしても依頼しないことをおすすめします。

美容ライターに業務委託するメリット

美容ライターに業務委託するメリットは以下のとおりです。

  • 社員の負担が減る
  • 記事のクオリティが高まる
  • 安定的にコンテンツを増やせる

順に紹介するので参考にしてみてください。

社員の負担が減る

美容ライターに業務委託すると、記事作成にかかる社員の負担が減ります。

自社メンバーが自ら記事を執筆したり、記事内に掲載する写真を撮影したりする必要がなくなるからです。

記事執筆のほかに「テーマ設定」「キーワード選定」「記事構成」もこなせるライターに業務委託できれば、社員の負担はかなり減らせるのではないでしょうか。

美容ライターに業務委託することで、「記事作成のためにコア業務に割ける時間が少なくなっている」「記事作成のために残業が多くなっている」といった状況改善へとつながりやすいです。

社員の負担を増やしたくない場合は、業務委託で外部リソースを活用してみてください。

記事のクオリティが高まる

美容ライターに業務委託することで、記事のクオリティが高まります。

プロに依頼することで、「目的を達成しやすい記事」が手に入ります。

記事作成の目的とは、検索で上位に表示されてサイトへのアクセス数を増やすことであったり、商品購入を促すことです。

SEOやセールスライティングのスキルをもつ美容ライターなら、目的に応じた高品質な記事を納品してくれやすいです。

「ただ記事を増やせばいい」のではなく、質の高い記事を求めている場合は、業務委託でプロに任せてみてはいかがでしょうか。

安定的にコンテンツを増やせる

記事作成を業務委託することで、安定的にサイトのコンテンツを増やせます。

外部リソースを使っているため、社内の繁忙期とは関係なくコンスタントに記事を書けるからです。

SEO重視のオウンドメディアですと、質の高い記事を継続的に発信する必要がありますので、安定的に記事を配信できることは重要です。

ただクラウドソーシングで個人の美容ライター1名だけに依頼すると、「体調不良」「家庭の事情」などで、突然記事供給が途切れる可能性があることも覚えておいてください。

長期安定的に記事をアップしていきたいなら、複数のライターに業務委託するか、ライティング代行サービスを利用するのがおすすめです。

美容ライターに業務委託するデメリット

美容ライターに業務委託するデメリットは以下のとおりです。

  • 業務委託費がかかる
  • 外注先を見つけるのが難しい
  • コミュニケーションコストがかかる

順に説明するので参考にしてみてください。

業務委託費がかかる

ライティングを美容ライターに外注すると、業務委託費がかかります。

プロのスキルを活用するのですから、費用がかかるのは当然です。

クラウドソーシングなどで依頼すると安価ではありますが、「社員が書いたら割安になるのに」と感じる方もいるかもしれません。

リリース前や開始して間もないオウンドメディアの場合は、「予算を確保できるか」「投資して回収できるか」と不安になり、業務委託を迷う方もいるのではないでしょうか。

業務委託費をできるだけ抑えるのであれば、「簡単な記事は社員が書き、難しい記事や力を入れたい記事だけ業務委託する」などのスポット依頼も検討してみてください。

外注先を見つけるのが難しい

美容ライターに業務委託する場合、外注先を見つけるのが難しい点はデメリットといえるでしょう。

同じ「美容ライター」でも、得意ジャンルや各自が持っているスキルのレベルに大きな差があります。

また依頼前には、「作成をお願いしたい記事や運営メディアとライターの相性」も考慮しておきましょう。

特にクラウドソーシングなどを通じて個人のライターに依頼する場合には、応募してくるライターの中から適任者を選ぶ必要も出てきます。

応募数が多くなるに比例して、「誰に依頼すれば正解なのか」と、依頼するライターの選別に悩むことになるでしょう。

またせっかくライターを選んで依頼しても、納品物が希望レベルに至らず、新たに別のライターを探すことになるケースも少なくありません。

美容ライター探しが難しかったり面倒くさいと感じる方は、ライティング代行サービスに任せるのが手っ取り早くておすすめです。

コミュニケーションコストがかかる

業務委託する場合、外注先の担当者や美容ライター個人とのコミュニケーションコストが発生します。

外注先・美容ライターへの情報・素材提供や指示を行う必要があるからです。

具体的には以下の手間が発生します。

  • 伝えたいことを資料にまとめる
  • 執筆に必要な情報や画像を渡す
  • 定期的に打ち合わせする
  • 納品された記事に対してフィードバックする

当然ながら外注先・美容ライターは社内の人間ではないので、「社内では全員が理解している常識」がうまく伝わらない可能性もあります。

副業ライターだと夜間や土日に稼働することが多く、連絡を取りたいときにすぐ連絡がつかないケースもあって、やり取りの面でストレスを感じるかもしれません。

ライティング代行サービスであれば、窓口となる担当者とのやりとりは必要ですが、ライターに直接指示を出すケースはほとんど無いです。

進捗状況の管理や納期の調整連絡なども、担当者に任せられます。

「ライターとのコミュニケーションが面倒」と感じる場合は、ライティング代行サービスに丸投げすることで、悩みを軽くできるのではないでしょうか。

まとめ

美容ライターに業務委託すると、高品質の記事が安定的に納品されるメリットがあります。

業務委託の方法は「ライティング代行サービス」または「クラウドソーシングでの依頼」の2択。

ライター探しが難しかったりライター管理に時間を割けなかったりする場合は、ライティング代行サービスに丸投げするのは手軽かつおすすめです。

ライティング代行サービスなら、担当者に「薬機法管理者に書いてほしい」「メイクアップアーティストに書いてほしい」と伝えるだけで、希望に合う記事が納品されます。

ただしお願いする内容の数に応じて費用が高くなる傾向なので、まずはお試し的に美容ライターへ仕事依頼をしてみたいのであればクラウドソーシングがおすすめです。

まとめますと「記事の質とラクさを求めるならライティング代行サービス」、「安さを求めるならクラウドソーシング」といったようにあなたの予算や目的に応じて使い分けてみてはいかがでしょうか。

>>美容ライターはこちら

月間新規会員登録1,000人以上(※1)!日本最大級のクラウドソーシング「クラウディア」
国内はもとより世界中から、希望条件にマッチしたワーカーへ仕事を依頼。発注から納品まで全てクラウディアで完結できます。3分でカンタン無料会員登録。
※1) 2022年6月時点、当社調べ

関連記事

会社名を決めるときのポイント4つ!参考となるアイデアやネーミング例も紹介

スプレッドシート作成におすすめの外注先3選とそれぞれへの依頼方法

Facebook運用代行のおすすめ外注先3選!費用相場や依頼する際のコツも解説

Instagram運用代行におすすめの外注先3選!依頼する際のコツも解説

Twitter運用代行におすすめの外注先3選|選び方のポイント&費用相場も詳しく解説

TikTok運用代行におすすめの外注先2選|費用相場も徹底調査!