女性におすすめ!ハンドメイドの在宅ワークの魅力と収入を徹底調査

ハンドメイドと聞くと、「プロで活躍している人が作る作品」というイメージを持つ方が多いと思います。

しかし最近は素人でもハンドメイドの在宅ワークをする人が多くなっています。

なぜなら、手芸屋さんだけではなく、100円ショップなどでもハンドメイド向けのグッズコーナーがあって、誰でもカンタンにはじめられるからです。

そのため、初心者でも気軽に在宅ワークとしてハンドメイドの仕事をする人も増えています。

そこで今回は、これからハンドメイドの在宅ワークを始めたい人のために、在宅ワークでできるハンドメイドの仕事内容やメリット、デメリットについて解説していきます。

記事を読み終わるころには、在宅ワークでハンドメイドをすることで稼げるイメージができていることでしょう。

在宅ワークでできるハンドメイドの仕事はたくさんある

結論から言うと、在宅ワークでできるハンドメイドの仕事はたくさんあります。

なぜなら、普段お店で買うような雑貨やアクセサリーなどは、ハンドメイドをしようと思えばできるものが多いからです。

アクセサリーや雑貨、お人形の服など、考えてみるとハンドメイドでできそうなものはたくさんありそうですね。

この章では、在宅ワークでできるハンドメイドの仕事を具体的に見ていきます。

1.初心者でも始めやすいヘアアクセサリーの制作

初心者におすすめの在宅ワークでできるハンドメイドの仕事は、ヘアアクセサリーの制作です。

なぜなら、制作時に使用する「ヘアゴム」「ヘアピン」「バレッタ」は、既に売られているものを使用するからです。

例えば、100円ショップで売られているヘアゴムを買ってきて、家に余っている洋服のボタンをヘアゴムにつけるだけで、おしゃれなヘアゴムが完成します。

また、既成のヘアピンに洋服のボタンをつけるだけで、ヘアピンが完成します。

洋服のボタンにおしゃれなデザインの布をつけるだけでも、かわいいアクセサリーが完成します。

既製品を組み合わせて作るだけなので、在宅ワークでできるハンドメイドの仕事をこれから始める初心者におすすめですよ。

2.細かい作業が得意な人にはビーズアクセサリーの制作

細かい作業が得意な人にはビーズアクセサリーの制作がおすすめです。

なぜなら、ビーズアクセサリーのキットはたくさん売られているので、手順に沿って作成するだけだからです。

ビーズアクセサリーのキットをそのまま利用するのもいいですが、ビーズだけ自分好みの色や型のものを買って、自分好みのビーズアクセサリーにすることもできますね。

ビーズのアクセサリーは、ピアスなどのファッションアクセサリーやキーホルダーなど、バリエーションが多いことも魅力的です。

細かい作業が得意、という人にはビーズアクセサリーも在宅ワークでできるハンドメイドの仕事としておすすめです。

3.中級~上級者向けにはポーチなどの雑貨制作

ハンドメイドの中級~上級者には、雑貨制作の仕事がおすすめです。

なぜなら、雑貨には種類が多く、いかにオリジナリティを出せるかどうかが重要になるからです。

例えば、小物ポーチ1つをハンドメイドするにしても、デザイン、生地の種類、使い勝手など、その人のセンスが問われます。

そのため、雑貨をハンドメイドして在宅ワークとして成り立たせるのは中級~上級者におすすめと言えます。

他のハンドメイドと比べて、良いハンドメイドの雑貨であれば単価を高めに設定しても売れることがあるので、その点でも中級~上級者におすすめです。

在宅ワークのハンドメイド作品ってどんなものが売れるの?

在宅ワークできるハンドメイドの仕事はいろいろあることをご紹介しましたが、実際売れるものってどんなものでしょう。

結論から言うと、在宅ワークのハンドメイド作品で売れるものには、2つのポイントがあります。

  1. 季節に関連するハンドメイド作品
  2. 子供向けのバッグ

この章では、在宅ワークのハンドメイドで売れる作品それぞれの理由について説明していきます。

1.季節に関連するハンドメイド作品

季節に関連するハンドメイド作品は売れる物の1つです。

なぜなら、季節限定の商品なのでそのタイミングでしか手に入らないうえ、商品の数も限られているからですね。

季節に関連するハンドメイド作品としては、

  • 花粉症やウィルス対策のマスク
  • クリスマスやお正月などのオーナメント
  • 扇子やうちわ

などがあります。

特に2020年4月現在、新型コロナウイルスの影響から注目を集めている手作りマスクは、在宅ワークでできるハンドメイドの1つですよね。

洗って何度も使える手作りマスクはこの時期かなり売れることが予想されます。

マスクの柄がオシャレであること、サイズのバリエーションがあるなど、オリジナリティを出すこともポイントですよ。

2.子供向けのバッグ

子供向けのバッグはハンドメイド作品で人気のアイテムです。

なぜなら、子供向けのバッグは自宅で用意しなければいけない場合も多いですが、忙しいお母さんは自作する時間がないからです。

子供向けのバッグといえば、

  • 幼稚園用の通園バッグ
  • 上履きを入れるバッグ
  • 着替えを入れるバッグ

などがありますね。

これらを同じデザインでハンドメイドして、まとめて売る方法も人気です。

女の子向けのデザイン、男の子向けのデザイン、または流行っているキャラクターの生地を取り入れるとより売り上げにつながりそうですね。

在宅ワークでできるハンドメイドの仕事で稼げるのか?

結論から言うと、在宅ワークでできるハンドメイドの仕事で稼げるかどうかはその人次第です。

「何を売るか」「どうやって売るか」そして「どれくらい経費がかかったか」によって、売り上げはだいぶ変わります。

また、ハンドメイドは作製者のセンスもポイントになってきます。

では、いったいどのくらいの金額が相場なのかを見ていきましょう。

1.ハンドメイドの在宅ワークで月10万円以上稼ぐ人もいる

結論からいうと、ハンドメイドの在宅ワークで月10万円以上稼ぐ人もいます。

なぜなら、主にハンドメイドの上級者で、人気のある作品を作れる人や、一定のファンがついた人もいるからです。

しかし、ハンドメイドを初めてからすぐ月10万円以上稼ぐのはとても難しいことです。

まずは自分の作品が売れることを目標にコツコツと進めていくことが大事ですね。

2.ハンドメイドの在宅ワーク平均収入は月1万円~3万円程度

一般的にハンドメイドの在宅ワーク平均収入は1万円~3万円程度が多いです。

なぜなら、ハンドメイド作品は1点1000円前後のものが多いからですね。

10個以上売って1万円程度、というイメージです。

しかし、飛び抜けたセンスがなかったとしても経験を積み重ねていくことで、売り上げは伸びる可能性があります。

少しでも良い作品を生み出すように意識しながら制作していきましょう。

在宅ワークでできるハンドメイドのメリット

では、在宅ワークでできるハンドメイドのメリットとはいったい何でしょう。

結論から言うと、在宅ワークでできるハンドメイドには4つのメリットがあります。

  1. 自分だけのオリジナル作品を販売できる
  2. 自分のペースで在宅ワークができる
  3. ハンドメイド販売を職業理由として子供を保育園に預ける
  4. 本業とは別に副業や内職として稼ぐにもおすすめ

この章では在宅ワークでできるハンドメイド2つのメリットを具体的に説明していきます。

1.自分だけのオリジナル作品を販売できる

在宅ワークでできるハンドメイド一番のメリットは、自分だけのオリジナル作品を販売できることです。

ハンドメイドの作品は機械で作る作品と違って、自分だけのオリジナル、世界で1つしかない作品を作って販売できます。

自分だけの作品を販売して、誰かが買ってくれるというのは達成感あるので、在宅ワークとして長く続けるためのモチベーションへとつながります。

自分の作品にファンができたら、さらなるモチベーションアップにつながることでしょう。

2.自分のペースで在宅ワークができる

自分のペースで仕事ができるのも、在宅ワークでできるハンドメイドのおすすめです。

なぜなら、作品を作ることも売ることもその人次第です。

他の在宅ワークのように締め切りや期限に追われることなく自分のペースで仕事できます。

自分の空き時間をうまく活用して在宅ワークをしたい、という人にはハンドメイドの在宅ワークがおすすめと言えますね。

ハンドメイド以外にも自分のペースでできる仕事はあります。興味がある人は「自分のペースでできる仕事の紹介とおすすめの探し方」の記事も参考にしてみてくださいね。

3.ハンドメイド販売を職業理由として子供を保育園に預ける

ハンドメイド作家として申請することで子供を保育園へ預けることに成功している方もいます。

なぜなら、地域ごとの条件は違えど、「保育に欠ける」と認められるとことで、保育園へ預けることが可能となるためですね。

ただし、地域ごとに差があるため、100%預けられるわけではありません。

実際に預けるのに成功した方のブログ記事が参考になるので参考にしてみてくださいね。
保育園に預けるための条件 ハンドメイド販売は仕事に当てはまる?

他にも成功例を紹介しているブログはありましたが、共通していえることは「開業届け」と「確定申告」していないと、預けるのは難しいとのことです。

4.本業とは別に副業や内職として稼ぐにもおすすめ

在宅ワークでできるハンドメイドの仕事は、本業とは別に副業や内職としてお金を稼ぐにもおすすめです。

なぜなら、制作時間が一日◯時~◯時までと決められていないため、本業以外の空き時間や休みの日を活かして仕事することも可能だからです。

本業を持っていない、家事や育児に忙しい専業主婦の方にもおすすめの仕事といえるでしょう。

ただし、会社の就業規則でダブルワークが禁止されている場合もあるため、事前に確認してからはじめることをおすすめします。

※参考⇒ 働き方別おすすめのダブルワークと注意点

在宅ワークでできるハンドメイドのデメリット

では逆に、在宅ワークでできるハンドメイドのデメリットとは何でしょうか。

結論から言うと、在宅ワークでできるハンドメイドには2つのデメリットがあります。

  1. 手間と時間がかかる
  2. 安定した収入を得ることが難しい

この章ではデメリットについて具体的に解説していきます。

1.手間と時間がかかる

在宅ワークでできるハンドメイド一番のデメリットは手間と時間がかかることです。

なぜなら、ハンドメイドの作品は作るだけでも時間はかかりますが、材料の調達や、作った後の販売にも手間がかかります。

作品によってはオリジナルのアイデアが必要になるので、アイデアを考える時間もかかります。

また、難しいハンドメイド作品になればなるほど、手間と時間がかかるものです。

在宅ワークとしてハンドメイドを始める前に、大まかなスケジュールを考えて費用対効果が合っているかどうか考えるのをおすすめします。

2.安定した収入を得ることが難しい

結論から言うと、在宅ワークでできるハンドメイドの仕事で安定収入を得るのは難しいです。

なぜなら、一般的な製品と違い、いつ、どこで、どの程度売れるかを予想することが難しいからです。

例えば、作品自体はすぐにできてインターネットで販売を始めたとしても、いつその商品をお客様が買ってくれるかはわかりません。

運良く数日で売れることもあれば、何か月経っても売れないこともあります。

在宅ワークでハンドメイドを売る場合は、いつ、どのように売るかという戦略も必要と言えるでしょう。

在宅ワークでできるハンドメイドの仕事を探す

在宅ワークでできるハンドメイドの仕事を探すなら以下2つの方法があります。

  1. 求人サイトでハンドメイドの仕事を検索する
  2. クラウドソーシングへ登録して探す

それぞれの方法について解説していきますね。

1.求人サイトでハンドメイドの仕事を探すのは効率が悪い

大手求人サイトで「在宅 ハンドメイド」などで検索すると、求人募集があれば、ヒットする場合もあります。

結論から言うと、在宅ワークでできるハンドメイドの仕事探しを求人サイトでするのは効率が悪いです。

なぜなら、求人数自体が少ないからですね。

大手アルバイト求人サイトなどをいくつか検索してみましたが、どこのサイトも0件~1件しか検索結果に表示されませんでした。(※4月27日時点の結果です)

しかも、検索結果も「手作りマスクの裁縫」となっていることから、当ページを見に来た人たちが求める仕事とは、また違うのではないでしょうか。

2.クラウドソーシングへ登録する

クラウドソーシングという言葉を知らない人も多いと思います。

クラウドソーシングとは、インターネット上でクライアント(依頼者)が、不特定多数のワーカーさんに仕事をアウトソーシングするサービスです。

結論から言うと、在宅ワークでできるハンドメイドの仕事を探すならクラウドソーシングへ登録するのはおすすめです。

ハンドメイド以外にも在宅でできる仕事が数多く募集されています。

データ入力、イラスト制作、記事作成などですね。

ハンドメイド以外にも多くの在宅ワークが見つかるため、無料会員登録しておくだけでも損はありませんよ。

会員数 100 万人以上日本最大級クラウドソーシングCraudia(クラウディア)

まとめ

ハンドメイド作品を作ることは難しいイメージがありますが、実際は在宅ワークでできるハンドメイドの仕事をしている人が多いのです。

既成品に少し手を加えることで完成する簡単なハンドメイド作品や、デザインを一から考えて作り出すハンドメイドなど、在宅ワークでできるハンドメイドの仕事は種類がたくさんあります。

在宅ワークでできるハンドメイドの仕事で最初から高収入を得ることはなかなか難しいですが、自分のペースで仕事ができること、自分のオリジナル作品を売れる点でモチベーションが上がる仕事と言えるしょう。

これから在宅ワークでできるハンドメイドの仕事を始めたい人は「何を作るか」「誰をターゲットにするか」そして「どこで、どのように売るか」をあらかじめ計画しておけば、スムーズに進められるでしょう。

関連記事

コミュ障は仕事できない?オススメの仕事や克服するポイントについて徹底解説

在宅テレアポの仕事内容は?どれくらい稼げる?

経理の仕事は完全在宅ワークでできるの?有利なスキルや資格は?

在宅プログラマーになるには?仕事内容や年収はどれくらい?

在宅ワークのテープ起こしはどんな仕事?初心者や未経験者でもできるのか?

在宅ワークでライターはできる?在宅ライターの仕事内容や仕事の探し方