珍しい副業をお探しの方必見!意外な副業12選

世の中には数多くの副業がある中、世間的に認知されていない意外な副業も存在します。

自分の特技や趣味を活かせたり、楽しんで副業できるかもしれませんね。

貴重な空き時間を利用するなら、興味のある分野で副業を継続したいですよね。

今回は、世の中に存在する意外な副業12選を紹介します。

目次

そもそも意外な副業とは

世の中に存在する職業は厚生労働省が分類しているだけでも1万7,000種類ほどあり、中には「こんなものが仕事になる?」と思う職種も職業として定義されています。

参考⇒ 労働政策研究・研修機構

珍しい職業名でも仕事内容が一般的という場合もあるので、そもそも意外な副業の定義とは何か解説しますね。

仕事内容が斬新

意外な副業は、仕事内容が斬新です。

まるで仕事とは思えないような斬新な仕事内容が副業に成り得ますね。

例えば、「お遍路巡り代行」や「恋人代行」といった斬新でユニークな内容の副業が多数あり、副業に面白さや楽しさを発見できるかもしれません。

従来と視点が違う

意外な副業は、従来と視点の違ったものが多いですね。

表立った大きな仕事ではないマニアックな作業を副業として行えます。

例えば「フィッティングモデル」や「番組観覧」等があり、マニアックな仕事ではありますが、自分に合うスタイルが見つかれば趣味の延長として始められますね。

これから需要が増えそう

これから需要が増えそうな仕事も意外な副業の特徴です。

現代社会のニーズを満たせるような「人助け」になる副業が増えていますね。

例えば「傾聴スタッフ」や「治験モニター」等、人助けに繋がる副業は、今後需要が増えていく意外な副業かもしれませんね。

意外な副業12選

それでは、筆者が選んだ意外な副業12選を紹介します。

主観で選んでいる部分もあるため、意外と思わない方もいるかもしれませんが、あらかじめご理解いただければ幸いです。

興味ある仕事内容があれば、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

体力と時間に余裕がある方には「お遍路巡り代行」

体力と時間に余裕がある方におすすめする副業は「お遍路巡り代行」です。

「お遍路」は徒歩で1~2ヶ月、交通機関を利用しても1週間~10日かかるので体力と時間に余裕が必要だからですね。

「歩きお遍路」と「交通機関を利用したお遍路」では日数や労力が変わるため、稼げる料金が異なり、「歩きお遍路」の方が報酬は高めです。

霊場が好きな方におすすめ

「お遍路参り代行」の副業は、歩くことや霊場が好きな方におすすめです。

高齢者など「お遍路(弘法大使が巡った四国88ヶ所の霊場を巡拝する)」したくても体力的に難しい方の代行をする仕事だからですね。

それぞれのお寺でお参りをして、願い事が書かれた札を納め、御朱印を頂いて回るのが主な仕事内容です。

パワースポット巡りや健康増進等の目的で巡拝する人も増えていますね。

効率の良さを追求できる方に向いている

「お遍路参り代行」の副業は、効率の良さを追求できる方に向いています。

なぜなら、日数をかけた分だけ日給換算が割安になるため、効率よく巡拝する必要があるからですね。

しかし、報酬は20~30万円(依頼者の人数により変わる)と高額なので、長期休暇に一気に稼ぎたい方にはおすすめの副業ですね。

短期間で高額な報酬が貰える「治験モニター」

「治験モニター」は、短期間で高額な報酬が貰える副業です。

なぜなら、製薬会社が開発した新薬の効果・副作用の臨床テストに協力することで報酬を貰うため、安全とはいえリスクを伴うこともあるからですね。

しかし、製薬会社は数年間の研究、度重なる動物実験をクリアし、安全性を確認していますし、国の審査に合格するための臨床テストなので、心配はほぼ要らないでしょう。

「通院」と「入院」の2パターンある

「治験モニター」の案件には「通院」と「入院」の2パターンがあります。

一日以内~数日の短期間で負担の軽い案件と、数日~数週間・数ヶ月の長期間で負担の重い案件があるからですね。

「通院」と「入院」のどちらの場合も、基本的には「薬」「サプリメント」「健康食品」等を服用し、その後の体調変化を検査される仕事内容になります。

採血の必要な場合が多く、苦手な方は事前に採血の有無を確認しておくのをおすすめしますね。

また、通院パターンの場合、「外出」「喫煙」「飲酒」「スマートフォンの利用」等を制限されることもあるので注意しましょう。

「治験モニター」の報酬は謝礼で渡される

「治験モニター」の報酬は謝礼で渡されます。

治験モニターで貰う謝礼は営利目的で得たものに当たらないため、「税務処理」は不要とされているからですね。

しかし、事前に税務署に確認しておくのをおすすめします。

なぜなら、一般的に謝礼は営利目的の給料・報酬より少ないとされており、高額な謝礼な場合は税務署から指摘を受ける可能性もあるためですね。

時間に融通が利く人におすすめ

「治験モニター」の副業は、時間に融通が利く方におすすめです。

なぜなら、事前に身体検査を受けに行ったり、何泊かの入院が必要だったりと完全に一定時間拘束されるからですね。

ある程度の時間に融通が利く人(自営業やフリーター等)には、短時間で高額報酬を貰えるのでおすすめですが、主婦やサラリーマンの人にはハードルが高いかもしれません。

また、治験モニターの募集を探す場合は、国内最大手の治験情報サイト「JCVN(ジャパンクリニカルボランティアネットワーク)」が信頼できておすすめですね。

早起きに自信のある方には「モーニングコール代行」

「モーニングコール代行」は、早起きに自信のある方におすすめの副業です。

その名の通り、代行業者から前日に伝えられるお客様の電話番号へ指定時間にモーニングコールの電話をかけて起こす仕事なので、早起きが必須だからですね。

朝の一時間にプチ稼ぎしたい方におすすめ

「モーニングコール代行」の副業は、朝の一時間にプチ稼ぎしたい方におすすめです。

なぜなら、1件にかかる時間は1~2分程度なので、何件もこなせば朝の限られた時間帯でもそれなりに稼げるからです。

ただし、1件100円程度の歩合制であるのと、キリのいい時間帯に需要が固まっているため、一度に多くの案件を引き受けるのは難しいですね。

スキルや経験は無関係

「モーニングコール代行」の副業にスキルや経験は無関係です。

電話をかけるだけなので、スマートフォンさえあれば誰でもモーニングコール会社に登録して、開始できるからですね。

仕事の性質上、女性人気の高い副業です。

場所を問わず、ノルマ等も無いので自由に作業できるのも良いですね。

ダイビングが趣味の方におすすめ「ゴルフボールダイバー」

ダイビングの知識や経験のある方におすすめする副業は「ゴルフダイバー」です。

ゴルフ場の池に沈んでいる大量のボールを回収し、販売する仕事だからですね。

ゴルフ場に手数料を払って池に潜り、回収したボールを洗浄、その後は主にインターネットを使って販売します。

高収入も期待できる

「ゴルフダイバー」は、上手くいけば高収入も期待できる副業ですね。

ボールの買取金額は平均して100円ほどになり、1回2時間の潜水で2,000個回収した場合、単純計算して100円×2,000個=20万円相当にもなるからです。

洗浄や販売する手間を考えても結構な額を稼げる仕事で、トップダイバーの中には年収1,000万円以上稼ぐ方もいますね。

「潜水士」の資格が必要

「ゴルフダイバー」の副業をするには、「潜水士」という国家資格が必要です。

なぜなら、ゴルフボールを拾うにはゴルフ場の許可が必要で、池によっては深くて危険な場所もあって、ダイバーにも重装備が必要になってくるからですね。

それなりにリスクを伴う副業だと知っておきましょう。

女性限定「髪の毛を売る仕事」

主に女性限定で「髪の毛を売る仕事」という副業があります。

「カツラ」「ウイッグ」「エクステ」等は、人工毛より人毛の方がより自然な風合いや馴染みがあって、高値で取り引きされるからですね。

買取サイトの下調べをきちんとする

髪の毛を販売する際は、買取サイトのきちんと下調べするのをおすすめします。

染色して髪が傷んでたり一定以上の長さが必要な場合、買取価格が減額されたり、最悪買い取って貰えない場合もあるからですね。

ただ、副業というほど大きく稼げるわけではなく頻繁には行えません。

なぜなら、髪の毛はすぐに生えないため、髪の毛の長さに比例して時間を必要とします。

しかし、髪を売りたい人は元手がかからないので、本業に差支え無い程度に髪をたくさん伸ばし売ってみるのも良いですね。

芸能人を間近で見られる「番組観覧」

「番組観覧」の副業は、芸能人を間近で見ることができます。

バラエティー番組やトーク番組の観客席に座り、拍手や歓声で番組を盛り上げる仕事だからですね。

テレビ番組が好きな方にはおすすめ

「番組観覧」の副業は、テレビ番組が好きな方におすすめですね。

なぜなら、拘束時間が長くて報酬も少なめだからですね。

テレビ番組は拘束時間が長くて6時間を超えることもあり、報酬も時給換算で500円以下、交通費も貰えない場合もあります。

「番組観覧」の副業は、テレビ番組が好きで仕事そのものを楽しめる方におすすめしますね。

スキルや経験が要らない

「番組観覧」の副業はスキルや経験が必要ありません。

テレビ局の募集や斡旋サービスに応募するだけで簡単にできるからですね。

空いた時間を効率に使えますし、番組制作等に興味がある方には是非おすすめです。

パズル作成が好きな方には「パズル作家」

パズル作成が好きだという方には「パズル作家」の副業をおすすめします。

人気が高い副業なので安定させるためには根気強さが必要だからですね。

提案したパズル作品がボツになることもあるので、タフな精神を持ち、純粋にパズル作成が楽しいという方に向いています。

自分のペースで仕事ができる

「パズル作家」の副業は、自分のペースで仕事ができます。

雑誌に掲載する「クロスワードパズル」「漢字パズル」「ナンプレ」「ナンクロ」等の作成を企業から受注し納品する形態なので、空き時間に在宅で仕事できるからですね。

しかし、雑誌には明確な締め切りがあり、求められる条件を満たすパズルをスピーディーに作成する必要がありますね。

時給換算ではアルバイトよりも上

「パズル作家」の副業は、時給換算ではアルバイトよりも上と言えます。

一作品2,000円~10,000円の報酬 (パズルのマスの多さ等で変わる) で、安定して稼げるようになると月10万円以上稼ぐのも可能だからです。

初心者に高単価の依頼が来ることはありませんが、クラウドソーシング経由で1件1,000円程度の実積を重ね、徐々に受注金額を上げていくのが王道ですね。

会員数100万人以上のクラウドソーシングCraudia(クラウディア)

また、パズル専門誌に作品を応募し採用されることで、出版社から声がかかることもありますね。

服の試着や制作に興味がある方には「フィッティングモデル」

服の試着や制作に興味がある方には「フィッティングモデル」の副業がおすすめです。

ブランドの洋服を試着する仕事で、服の制作現場を観れたり、服作りに関われるからですね。

その後のキャリアに繋がる可能性があるのも「フィッティングモデル」の魅力ですね。

発売前の服を着られる

「フィッティングモデル」の副業は、発売前の服を誰よりも早く着られます。

依頼を受けたモデルが各ブランドの洋服を販売前に試着し、サイズ感や着丈などをブランドメーカー側に確認してもらう事が主な仕事内容だからですね。

サンプル品を試着し、意見や感想をきちんとブランド側に伝えるのを要求されます。

「着丈」「身幅・肩幅」「服のイメージ」「シワの寄り具合」「着心地」「シルエット」等など、細かい部分の修正を行う際に意見や感想を使用するためですね。

高額報酬は受け取りにくい

「フィッティングモデル」は高額報酬を受け取りにくい副業ですね。

基本的に時給制の場合が多く、1,000~1,300円程度の時給だからですね。(ブランドやメーカーへの直接応募か否かにもよる)

しかし、2時間からの短時間勤務が可能、交通費が支給される等、利点もありますね。

また、きちんと信頼できるメーカーやブランドかどうかを確認し、怪しげな勧誘には注意しましょう。

メンタルが強い方におすすめ「傾聴スタッフ」

メンタルが強い方におすすめできる副業は「傾聴スタッフ」ですね。

人の愚痴や悩みを聞く仕事のため、気分転換や気持ちの切り替えが要求されるからですね。

「相談」ではなく「傾聴」なので、相手の立場で話を聞き答える必要があります。

自宅で仕事できる

「傾聴スタッフ」の副業は自宅で仕事できます。

スマートフォンや携帯があればOKで、Skype等を使い自宅で業務可能だからですね。

カウンセラーの資格等は必要なく、自分の業務可能日時を前もって業者に連絡するだけなので、初心者の方でも簡単にできます。

「指名」が付くとプラスαの報酬が貰える

「傾聴スタッフ」の副業では、「指名」が付くとプラスαの報酬が貰えます。

時給は1,000~1,200円ですが、お客様から「指名」が入ることで当然貰える報酬も増えるからですね。

また、深夜等の時間帯に行うと時給も高くなります。

相談者の体験談を聞けるため、自分の視野の広がる知識がつく等のメリットがありますね。

カラオケが得意な方には「カラオケ指導者」

カラオケが得意な方には「カラオケ指導者」の副業がおすすめです。

特別な資格は必要ないですが、人前で歌うことに自信がなくて苦手な方に指導する仕事なので、ある程度の歌唱力が必要だからです。

大切なのはコミュニケーション力

「カラオケ指導員」で大切なのはコミュニケーション力ですね。

指導内容は、「発声方法」「歌い方」「歌う時の姿勢」「マイクの持ち方」「強弱や抑揚」「感情表現」等、様々です。

カラオケを上手くなってもらうためにと、熱心に指導しても生徒さんが楽しめなければ長続きしません。

生徒さんに適したアドバイスをしながら、カラオケが楽しめる雰囲気作りも仕事の1つと言えます。

レッスン人数によって収入が増やせる

「カラオケ指導者」の副業はレッスン人数を増やせば、その分収入を増やせます。

なぜなら、短時間で効率良く稼ぐことができるからですね。

一般的に個人レッスンであれば1時間あたり2,000~3,000円程度、ペアレッスンで
あれば3,000~5,000円程度が給料相場となります。

また、場所はカラオケボックスでできるのでコストもかからないですね。

大きな金額を稼ぐのは難しいかもしれませんが、趣味と実益を兼ねた副業としてできるのはメリットですね。

デートをするだけで稼げる「恋人代行」

デートをするだけで稼ぐことのできる「恋人代行」という副業があります。

恋人が長い間いない等の様々な理由でデートすることに対しての需要が多いからですね。

基本的にはデートを行うだけで、仲介会社に登録して報酬を貰う形態です。

安全面は考慮されている

「恋人代行」の副業の安全面は考慮されているので、心配は要りません。

ほとんどの仲介会社が自宅やホテル、カラオケや漫画喫茶等、個室でのデートや性的な行為を禁止しているからですね。

しかし1対1で会うので、嫌なことはハッキリ断れる方でないと仕事が難しいのも事実です。

時給は高額な副業

「恋人代行」は高額な時給が貰える副業と言えますね。

2,000~4,000円程度の時給だからです。

また、依頼者が飲食代やデートスポット代等を支払うのでデート代は無料で楽しめます。

しかし、あくまで出来高制で相手から指名が貰えないと収入は入らないので、それなりの意気込みは必要ですね。

異性との交流が好きで人見知りしない人におすすめ

「恋人代行」の副業は異性との交流が好きで人見知りしない人におすすめです。

初めて会う依頼者の方を楽しませてあげないといけない仕事だからですね。

どんな異性の方とも仲良く接することができて、なおかつ相手と会話を合わせるために幅広い知識を持っている方におすすめできる副業ですね。

運転好きの方には「運転代行」がおすすめ

運転好きの方には「運転代行」がおすすめの副業です。

依頼者の代わりに運転し、目的地まで向かう仕事だからですね。

自分が行ったことのない場所等、ガソリン消費せずにドライブ気分を堪能できます。

「二種免許」があれば時給アップが見込める

「運転代行」の副業は「二種免許」があれば時給アップが見込めます。

「運転代行」の副業は「一種免許」だけでも可能ですが、「二種免許」を所持していることで可能業務の範囲が広がるからですね。

「運転代行」の主な業務は、飲酒した方の代わりに車を運転する内容で、依頼人を乗せる運転手と代行依頼者の車を追いかける運転手の2人で業務を行います。

時給の相場は1,000~1,500円ですが、二種免許があれば時給が上がることも多いですね。

なぜなら、「お客様を運ぶ」のが許可されて、会社側からもお願いできる仕事が増えることから重宝されるためです。

依頼者によってはチップが出ることもあり、二種免許を持っている人の特権と言えますね。

閑散期と繁忙期がある

「運転代行」の副業には、閑散期と繁忙期があります。

新年会や忘年会等、お酒の席が増える時期等は忙しく、依頼数が増えるからですね。

繁忙期には依頼数が増えて本業に支障が出る場合もあるので、稼ぎたい時に自分で調節するのは難しい副業です。

また、事故を起こした場合は自己責任となってしまうので注意しましょう。

まとめ

今回は筆者が選んだ意外な副業12選を紹介しましたが、世の中にはまだまだ世間的に認知されていない珍しい副業はたくさん存在します。

変わり種の副業は、金銭的にも精神的にもなかなかハードルは高いかもしれませんが、自分の生活スタイルに合えば、安定した収入を得るのも可能です。

一般的な副業では得られない面白さや楽しさが見つけられ、趣味を活かせる仕事が多いのも特徴ですね。

本業で必要な収入を得ているので、試してみたいと思う副業が見つかれば、あまり深く悩まず挑戦してみてはどうでしょうか。

関連記事

プログラミングの副業は初心者でもできる?おすすめの言語とメリット・デメリット

写真販売の副業は初心者でもできる?写真販売でおすすめのサービスも紹介

副業で農業はできる?稼ぐ方法とおすすめの農作物、メリットやデメリット

副業としてポスティングの仕事で稼ぐコツやメリット、デメリット

副業でできる物販ビジネスの始め方やメリット・デメリット

副業YouTuberになりたい、おすすめのジャンルは?